新ワールド誕生&移住実施のご案内

平素は「タワー オブ アイオン」をご愛顧くださりありがとうございます。
お客様がよりパーティーを組みやすく、ゲームプレイをお楽しみいただける環境をご提供する為に、新しくティアマトとクロメデという2つのワールドをオープンし、現在の5ワールドからキャラクターを移住するプランを実施いたします。

今回のプランの背景について(運営レポート)

実施日時

2014年7月8日(火)定期メンテナンス時
※当日のメンテナンス時間については別途ご案内いたします。

概要

既存の5ワールドから新たに設立される2ワールドへ、
以下の組み合わせで移住が行なわれます。

新ワールド移住により1ワールドのプレイヤー数が純粋に増えるだけではなく、同じプレイスタイルや気の合う方と巡り合う機会も増えます。これにより、より充実した「タワー オブ アイオン」をお楽しみいただく事ができます。

新ワールド移住に伴う各種データの移動について

今回、新しく設置されたワールドへ既存ワールドのデータを移動いたします。
2014年7月8日(火)定期メンテナンス開始前のデータが対象になります。
キャラクター名/レギオン名や住宅取得状況、要塞取得状況などいくつかのデータは変更または移動されないため、ご注意をお願いします。

新ワールドにそのまま移動されないデータ

項目内容対応/補償
キャラクター名 一括変更 「キャラクター名変更券」が各キャラクターのキューブに付与されます。
レギオン名 一括変更 「レギオン名変更券」がレギオン軍団長のキューブに付与されます。
ハウジング 初期化 天族/魔族の共存期間終了後にオークションを再開します。
オークションで購入された
所持ハウス
初期化[取得時落札金額x105%]+[4週間分の住宅維持費]+[友情の証:200個]が付与されます。
補償アイテムは住宅を所有していたキャラクター宛にゲーム内郵便で一括発送されます。
オークション購入ハウスで
ご利用中の壁紙、床、外装
初期化NCSOFTショップで購入されたご利用中の壁紙、床、外装は、別途アイテムクーポンにて返却されます。
ショップ購入以外で入手された壁紙、床、外装は返却されません。
(壁紙、床、外装以外のアイテムは移住時に未使用状態で該当キャラクターのキューブに返却されます)
アビス階級情報 初期化移住後の保有名誉ポイントより順位再計算
「大将軍以上/総司令官以上」の使用装備は、一定期間(次期アップデートまでを予定)着用制限を解除します。
要塞/基地 占領状態 占領状態初期化 -

※7月1日(火)に上記表を更新しました。

新ワールド移住に関するQ&A

  • 【キャラクター関連】キャラクター名はどうなるの?

    全てのキャラクター名が「キャラクター名 + ワールド番号(3桁)」に変更されます。
    (例:シエルワールドのアイオンさん→アイオンさん001)
    ※ワールド番号は、シエルが001、イズラフェルが002、ジケルが004、ルミエルが008、ユスティエルが009になります。
    ※同じ名前のキャラクターが複数存在する場合、ワールド番号の前に各キャラクターを区別する為の数字が付加されます。
    各キャラクターのキューブにキャラクター名変更券を1枚お届けしますので、こちらをご利用いただいてご希望のキャラクター名へ変更をお願いします。なお、キャラクター名については変更時点でワールド内に存在していない名前のみご利用になれます。

  • 【キャラクター関連】移住時に削除待機中のキャラクターはどうなるの?

    移住後のワールドで種族衝突が発生しない場合は移住による削除待機中のキャラクターへの影響はありません。種族衝突が発生している場合はプレイヤー側での削除待機状態のキャンセルができません。その際はお問い合わせ窓口にご相談ください。

  • 【レギオン関連】レギオン名はどうなるの?

    全てのレギオン名が「レギオン名の先頭から13文字 + ワールド番号(3桁)」に変更されます。
    ※変更内容はキャラクター名と同様です。
    レギオン軍団長のキューブにレギオン名変更券を1枚お届いたしますので、こちらをご利用いただいて
    ご希望のレギオン名への変更をお願いします。なお、変更時点でワールド内に存在していないレギオン名のみご利用になれます。

  • 【アイテム関連】委託販売に出していたアイテムや未精算のアイテム/ギーナ、受け取っていないゲーム内郵便はどうなるの?

    委託販売中のアイテム、未精算のアイテム/ギーナはゲーム内郵便で一括返還されます。
    受け取っていないゲーム内郵便はそのまま維持されます。

  • 【ハウジング関連】現在オークションで購入して所持している住宅はどうなるの?

    移住により、テラスハウス以外の住宅は全てリセットされます。[取得時落札金額x105%]+[4週間分の住宅維持費]+[友情の証:200個]が付与されます。
    補償アイテムは住宅を所有していたキャラクター宛にゲーム内郵便で一括発送されます。

  • 【ハウジング関連】オークションで購入した住宅で使用していた家具/ポーラ、ポッティ/インテリアはどうなるのか?

    オークションで購入した住宅に使用中のアイテムは全てご利用中のアイテムがそのまま住宅倉庫に収納された状態で返却されます。そのためポーラ/ポッティの促進剤使用回数も維持されます。
    なおNCSOFTショップで購入された壁紙、床、外観についてはアイテムクーポンにて返却されます(別途日程をご案内します)。
    またショップ購入以外で入手された壁紙、床、外観は返却されません。※7/3情報更新

  • 【コミュニティ関連】移住前同じワールドの友人/ブロックリストはどうなるの?

    友人/ブロックリストは維持され、登録されたキャラクターが名前を変更すると変更後の名前で表示されます。

  • 【ワールド状況】新ワールドでの要塞や基地の占領状況はどうなるの?

    ワールドの要塞や基地の占領状況は全て龍族所有の状態となります。

  • 【アビス階級関連】新ワールドでのアビス階級はどうなるの?

    現在のアビス階級は移住により初期化されます。
    移住後の各キャラクターが所有する名誉ポイントに基づき計算が行なわれ、新ワールドのアビス階級に反映されます。

  • 【アビス階級関連】アビス階級により着用制限のあるアビス装備はどうなるの?

    移住後の階級により着用制限が発生するため、次期大型アップデートまでの期間、アビス階級による着用制限を廃止します。

同じワールドで種族衝突するキャラクターへの対応について

今回の新ワールド移住に伴い、移住先のワールドで天族、魔族キャラクターが同時に存在するアカウント(以下、種族衝突アカウント)が発生する場合がございます。
本問題の対応のため、天魔キャラクター共存期間を設けると共に、対象アカウントに対しキャラクター移動対応を後日予定しております。

キャラクター移動対応について

対象となるアカウントは、2014年6月27日(金)臨時メンテナンス以前に作成されたキャラクターで種族衝突が発生したアカウントです。
上記以降に作成されたキャラクターにより種族衝突が発生したアカウントは、移動対応の対象外となります。
実施日および詳細のご案内は、後日お知らせいたします。

天魔キャラクター共存期間について

キャラクター移動対応完了後までの期間、種族衝突状態でも通常通りゲーム内へのログインが可能となっております。
共存期間終了後は、衝突状態となっている場合にはキャラクター選択画面より先に進む事ができなくなります。
その場合は、どちらかの種族のキャラクターのみに統一する事でログインが可能となります。

種族衝突アカウントのキャラクター移動対応に関するご案内 告知日:2014年8月1日(金)

2014年7月8日(火)の新ワールド移住に伴い、移住先のワールドで天族、魔族キャラクターが同じワールドに同時に存在するアカウント(以下、種族衝突アカウント)に対して、キャラクターのワールド間移動(以下キャラクター移動)対応についてご案内します。

キャラクター移動対応について

種族衝突アカウントについて、どちらかの種族を別ワールドに移動する為の申請窓口をご用意します。
お申し込みいただくと、アカウント内の天族と魔族のキャラクターがそれぞれ異なるワールドに分かれ、種族衝突が解消されます。

申請について

キャラクター移動対応完了後までの期間、種族衝突状態でも通常通りゲーム内へのログインが可能となっております。
共存期間終了後は、衝突状態となっている場合にはキャラクター選択画面より先に進む事ができなくなります。
その場合は、どちらかの種族のキャラクターのみに統一する事でログインが可能となります。

  • 2014年6月27日(金)臨時メンテナンス以前に作成されたキャラクターにより、同じワールドに天族/魔族が共存しているアカウントが対象となります。
  • 申請時に主にプレイされるワールドと種族を選択していただきます。
  • 選択されたワールドに、選択された種族の全てのキャラクターが移動(又は残留)し、選択されなかった種族のキャラクターは自動的にもう片方のワールドに全て移動されます。
  • 別のサーバーに、選択した種族がいる場合には選択されたワールドに該当する種族のキャラクターが移動します。
  • 申請は1度限りとなります。再申請や取り消しは行なえませんのでご了承ください。

キャラクター移動対応実施スケジュール

申請受付開始申請受付終了キャラクター移動
第1回2014年8月5日(火)定期メンテナンス後2014年8月18日(月)午前6時59分2014年8月19日(火)定期メンテナンス時
第2回2014年8月18日(月)午前7時2014年8月25日(月)午前7時2014年8月26日(火)定期メンテナンス時

キャラクター移動申請/移動が行えない条件

移動対応実施時に対象アカウント内のキャラクターのうち下記の状態に該当していると、キャラクター移動の申請が行えず、またキャラクター移動が移動日に適応されませんのでご注意ください。

移動不可条件移動に際してのご注意
キャラクターがレギオンに所属している場合事前にレギオンに加入していない状態にしてください。軍団長の場合はレギオンを解散してください。
削除待機中のキャラクターがいる場合事前に削除待機中のキャラクターがいない状態にしてください。
運営により使用が停止されているキャラクターがいる場合
8月1日午後5時以降にキャラクターを作成している場合作成された該当のキャラクターを削除すれば申請が可能になります。

※申請後に上記に該当し移動が行われなかったキャラクターは、 1度だけ翌週に移動が再度行われますので移動されなかった場合には翌週の移動に備えて上記条件に抵触しないようにご注意ください。
※上記に該当し移動対応が行なわれなかった場合、天魔キャラクター共存期間後、当該ワールドでプレイができませんので必ず事前の確認を行っていただき移動できるように準備をお願いいたします。

移動されないデータについて

データ移動に際してのご注意
アカウント倉庫の内容物下記に記載します「アカウント倉庫に対する対応について」をご覧ください。
友人/ブロックリスト異なるワールドとなるため移動されません。

※上記データについて、復旧や移動の対応は致しかねますのでご了承ください。

アカウント倉庫に対する対応について

アカウント倉庫のアイテムは移動されないため、対象となるアカウントに30セルの倉庫型ペットの卵2体分のクーポンを配布いたします。
このペットをそれぞれ、ワールドを移動する事になる天族と魔族のキャラクターにて受け取っていただき、アカウント倉庫内のアイテムを、そのペットの倉庫にワールド移動前に保管してください。
キャラクターがワールド移動を終えたあと、該当のペットからアイテムを受け取ってアカウント倉庫に保管してください。
ペットは30日が経過すると使用できなくなり、預けている荷物を引き出す事ができなくなりますので十分ご注意いただけますようお願いいたします。
クーポン配布予定日:8月5日(火)定期メンテナンス時より順次

キャラクター名の取り扱いについて

キャラクター名が移動先ワールドに既に存在する場合、キャラクター名が英数字に変更され、キューブに「キャラクター名変更券」が1枚付与されます。

天魔キャラクター共存期間について

天魔キャラクター共存期間は2014年9月2日(火)定期メンテナンス前までとなります。
共存期間終了後、衝突状態となっているワールドではキャラクター選択画面より先に進むことができなくなります。その場合は、どちらかの種族のキャラクターを全て削除いただくことでログインが可能となります。

キャラクター移動申請

お問い合わせ窓口について

新ワールド移住、キャラクター移動対応に関するご質問につきましては、お問い合わせよりお問い合わせください。

お客様からいただいたお問い合わせQ&A

お客様から多くいただいたお問い合わせとその回答について、随時お知らせしてしてまいります。現在までのQ&Aはこちら